(Reblogged from c610)
(Reblogged from n13i)
野口英世なんか、ほとんどなんの業績も上げていなかった(当時世界的に有名になった業績は、後で追試しても再現性がなかった)のに、偉人伝は刊行され続け、今も周知の通り千円札の顔の人だ。日本は元々そういう国だろうが。
(Reblogged from yellowblog)
何かの相談で「バレンタインに意中の女性からチョコもらったんですけど、ホワイトデーのお返しは何が喜ばれますか?」という質問に対して、「3月14日ってアホか!今すぐ食事に誘え!」って答えてた。恋愛でも勉強でも仕事でも、できるヤツとできないヤツはこんなに違うよ。
(Reblogged from yaruo)
(Reblogged from yellowblog)

 【質問】
 ハンニバルってそんなに怖いん?

 【回答】
 東洋で言うところの孫子.
 軍事関係を学びたいなら必ずこれを読め!という,最古にして最重要のマニュアルの元になった人.
 軍事学の教祖で神祖.
 すげえ.

 孫子の場合は,自分で軍学書書いて,東アジア文化圏の軍人階級の聖書になったけど,ハンニバルは,ハンニバルの戦いを後世まとめた人たちにより,軍人階級の聖書になった.

 ハンニバルの戦い方は,相手を包囲してボコボコという必勝パターンがあって,そこに相手をどう引きこむかを論理的・システム的にやってるから,凡人にも分かり易い.
 これがアレクサンドロスやシーザーだと,アドリブとひらめき頼りが多すぎて,長嶋茂雄にバッティングの極意を聞くみたいになっちゃう.

 しかもハンニバルは,ただ軍人として優秀ってだけではなくて,ネロの時代ですら問題の多い地方だったヒスパニア地方を,完璧に切り従え
(ネロの代わりに皇帝に祭り上げられたガルバは,誰にも面倒くさいヒスパニア統治を成功させたのが評判になって,皇帝候補になった),
敵地の中に11年もいて兵を飢えさせず,
略奪目当てのケルト兵にさえカリスマ的に尊敬され,
戦後,莫大な賠償金でボロボロになったカルタゴ経済を立て直し,
外交官としてローマ相手に怯むことなく交渉し
(ローマに対カルタゴ穏健派がいたのもあったが),
…などなど超チート.

 しかしやはり人間的に尊大な,というか馬鹿にはっきり馬鹿と言っちゃう人だったので,生涯政敵には困らず,だから援軍も来ず,功績あげても失脚しちゃった.

(Reblogged from petapeta)

XP最後の日にさよならXPたん的なイラスト見かけないなって、ああもうそういう時代じゃないんだなって。

(Reblogged from gearmann)

96neko:

週末眼鏡スレ/二次元裏@ふたば #週末眼鏡スレ

(Reblogged from kyo-no)
スマ婚の電車内広告に「”幸せになりなさい”は世界一優しい命令形」という文言があった。「空を飛びなさい」と言われたニワトリの気分だ。
(Reblogged from katoyuu)
何かに悩んでいる人は、解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ。(森博嗣)

Twitter / 名言bot (via yellowblog) (via tokunoriben)

これも・・ 刺さります・・。

(via yozora2) (via hiasa) (via ipodstyle) (via quote-over100notes-jp)

(via catwithmoney) (via fujitomo08) (via sower)

(via kramerunamazu) (via darylfranz) (via atm09td) (via usaginobike) (via sunday-wonder) (via w210)

(via mekarauroko) (via shibats) (via konishiroku) (via stereocat) (via hih0whigh)

(via numb-nuts) (via shinoddddd) (via kippi0404)
(Reblogged from kippi0404)